オオサカジン

  | 吹田市

新規登録ログインヘルプ


2009年08月15日

リッツカールトンのサービス力

ゴルフ音痴のMichiyoが、コミュニケーション力の偏差値を上げるため?


だましだましでゴルフを始めて…はや2年が過ぎました。ゴルフ


その昔…。


北新地のクラブに勤めていた頃。


先輩のホステスに、お古のゴルフセットを貰ったのがことの始まりでした。


ですから…クラブそのものは、化石化するくらい昔のもの。


下手くそでも、この2年間で…ゴルフがご縁で繋がった人脈は数知れず。


不思議なものですねぇ?


ゴルフって、一度一緒にラウンドすると…


10年来の友達になっちゃうから、不思議叫び


2年前になるでしょうか?


Michiyoがタイのバンコクに、マッサージの勉強にワットポーを訪れた時のこと。


そのゴルフ仲間が、揃いも揃って…バンコクに集合。


それぞれが、それぞれの仕事の中で時間を都合つけて。


友情?それとも、単なるノリ?



あの…


タイガーウッズが、初優勝したと言われる王冠1タイカントリークラブ 王冠1でラウンド。


そのときに、会食をして~デザートですかね?


タイなら、どこの飲食店でもメニューにあるキラキラマンゴーライス。キラキラ


リッツカールトンのサービス力



http://www.loopthai.com/foods/rice/mgr001.htm


完熟マンゴに、もち米を蒸したものとココナッツミルクをかけて白ゴマをトッピング。


それをワンプレートに盛り付けて、お店によれば?


これに紫のランの花が彩りに添えてある。。。


ごくごく、シンプルなメニュー。


それが…意外と、日本には無い。


マンゴープリンは、一般化されてるのにね目


先日ですね~。


このメンバーと、また関西でゴルフ復活となったのです。。。


その前日に、ホテルリッツカールトン大阪ホテルでのこと。


タイの思い出で話題が盛り上がり~。


メンバーがリッツカールトンのスタッフに、 マンゴーライスって、ありますか?」


「…?」


そりゃそうでしょ。タイ料理屋さんはあっても、


マンゴーライスを置いているお店は聴いたことが無い。



…っで、結局。この話。どうなったと思います???


うふふふ。


そのスタッフがね?


「失礼ですが、どんなものでしょう?」


「ご迷惑でなければ、教えていただけませんか?」


たまたま、携帯の中に写メールで残っていましてね?


それを見せたわけです。


どうやら、私たち。


その謎のマンゴーライスで話題が盛り上がっていた


…と、リッツカールトンのスタッフは思ったのでしょうね。



その後、限られた時間の中で。


インターネットで、検索し。


材料を揃え。


スタッフの中に、作った事のある仲間を探し。



結局は、薬局で。


リッツカールトンのサービス力

「思い出のメニューということで、


私どもも興味があったので作らせていただきました。」と。


なんと…スマートなサービス。ショック!



だって、メニューに無いんですよ!?


それも、日本人に全然なじみの無い。。。


聞いたことも、見たことも無い人が多いはず。


Michiyoもずいぶん、接客業には携わってきましたが…


超びっくりした瞬間でした。


マニュアルどおりのサービスではなく。


またブランドという型にはめ込むサービスではなく。


さりげなく、ここまでするのかっていうほどの押しのサービス。


高い配慮ともてなしの心、お客様の心をつかむこと。


そして、何より。。。


お客様に感動を与える瞬間とは、どういうことかということを、


現場のスタッフが…明確にし実行しているところがすごい。。。



こんなスピリットの熱いカンパニーにしたいと、


ゴルフが発端で知り合った人脈のおかげで、気づきをもらいました。



やっぱり、人って凄いラブラブ


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登
¥1,575
Amazon.co.jp



取り合えず‥ってとこでしょうか?



ブログに書きたいことは山ほどあっても、それを効率よく発信できるように。



最近は、各方面からのイベントリクエストも多くなってまいりました。



それだけ‥



集客&販促活動には欠かさないコンテンツであることが認識されてきたようです。




そう。



マーケットも重要。




でも、その前に‥現場の声。




そんなこんなで、Asian Rose会。





掲示板チックに、デビューします。



リッツカールトンのサービス力   
http://ameblo.jp/asian-rose/  




→ブックマークをお願いします(*^▽^*)






ホームページも同時進行で、ご覧下さい。  http://www.asian-rose.com/






【寺子屋セラピー】【婚活専科】近々、オープンします!!




キラキラ寺子屋セラピーキラキラに賛同いただけるお寺を募集しています。




(もう既に、何軒かの面談依頼があるのですが。。。)




(お寺も世襲問題など、集客で悩んでおられます。みんなで盛り上げていきましょう)




詳しくは、Asian Rose会ブログを参照してねキスマーク  http://www.asian-rose.com/






Posted by Michiyo at 20:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。